コッキーの雑談室

好きなことを好きなように話したり。

過去に演奏した、気に入っている曲

皆さんいかがお過ごしでしょうか。コッキーです。


私は中1の時から吹奏楽部に所属しています。

パーカッション(打楽器)をやって、今年で4年目になりますが、未だに鍵盤に慣れてないです...


吹奏楽部ですから、もちろん合奏もしますが、楽しいですね!

上手くはないですが、やはり複数の楽器が重なってひとつの音楽が完成するのは、とても気持ちいいです。


というわけで今回は、私が過去に演奏した曲の中から、特に気に入っている曲を3つ紹介します。


尚、身元特定を防ぐため、コンクールやコンテスト等で演奏した曲はカットしますm-_-m





1 宝島


TAKARAJIMA -- T-SQUARE

まずは、吹奏楽の中でも定番の、宝島です。

新宝島」という曲はサカナクションが歌っていますが、こちらはT-SQUAREというグループが演奏しています。

吹奏楽バージョンは、カウベルのソロ(?)から始まるのがほとんどだと思います。

原曲にはない部分なので、宝島というと、吹奏楽バージョンのほうがしっくりくる方も居るのではないでしょうか。

そんな方は、上の原曲を是非聴いてみてください!

(私は原曲を初めて聴いたとき、ラジオの交通情報コーナーに流れていそうな曲と思いました。)




2 lemon


米津玄師 MV「Lemon」

お次は、米津玄師さんのlemonです。

この曲は大人気なので、ご存知の方も多いと思います。アンナチュラルの主題歌ですね。

ウインズスコアという会社の楽譜だと、原曲の「ウェ↑」の部分はトライアングルが担当しています。

この曲は流行してから少し経ちますが、今でもたまに聴くことがあります。

lemonがヒットしてから、米津さんの名は一気に浸透しましたね~。

米津さんの曲では、ピースサインもお気に入りです。





3 Another Day Of Sun


La La Land- Another Day of Sun Clip HD

最後は、映画「ラ・ラ・ランド」より、Another Day Of Sunです。

私なんとラ・ラ・ランド観たことないので、あまり詳しくないのですが、車の上で踊るシーン?で流れるようです。わりと有名?

映画のことを何も知らない状態で演奏しましたが、素敵な曲ですね。

私はこの曲を演奏して、映画を観ようをと思いましたが、1ヶ月経った今でも観ていません(笑)

ラ・ラ・ランドを観ていない人は、この曲だけでも聴いてみてください!





さて今回は、私が過去に吹奏楽で演奏した曲の中から、特に気に入った曲を紹介しました。

原曲を聴いて「これはいいね!」と思った方は、吹奏楽バージョンも検索して聴いてみてください!

原曲との違いに注目して聴くのも面白いです。


個人的には、「ずっと真夜中でいいのに。」の曲を演奏したいなぁと思っています。大好きなんです、ホントに。

ウインズスコアさん、ずとまよの曲を編曲してくれないかなぁ...


皆さんが演奏した曲の中で、何かお気に入りがあったら、是非コメントで教えてください!

「こんな曲を演奏したい!」というコメントでもOKです!

そして、アドバイスや感想もお待ちしております!


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

次の記事もお楽しみに!