コッキーの雑談室

好きなことを好きなように話したり。

86に試乗した感想

皆さんいかがお過ごしでしょうか。モバイルバッテリーが消えたのをクラスメイトのせいにしたコッキーです。ごめんなさい。

さて今回は、以前(1ヶ月前)予告していた、86に試乗した感想を話します。

いやぁ、あの車は楽しかったです...

それでは、試乗車の情報から始めます。


※この試乗レポートは、免許を取得できる年齢にすらなってない高校生によるレポートです。一切参考にしないことを強くおすすめします。




今回試乗した車

車種:トヨタ86

グレード:GT Limited

エンジン:2.0L 水平対向4気筒 直噴DOHC

トランスミッション:6速AT

今回の試乗車は、上位グレードのAT車になります。


それでは、デザイン、質感のレポートに移りましょう!




ワクワクを生み出すデザイン

f:id:kurumatake03:20190919192813j:plain

86のボディは、全高1320mmという圧倒的な低全高。

さすがスポーツカー、といった感じです。

スポーツカーに乗るのは人生で初めてで、じっくり見るのも初めてだったので、とても新鮮でした。


フロントマスクは、大開口のロアグリルが
特徴的ですが、派手な雰囲気はなく、「まとまっていてカッコいい」という印象。

ほどよいスポーティさもあり、スポーツカーらしいデザインです。

f:id:kurumatake03:20190920102257j:plain

ちなみに、兄弟車のBRZはこんな顔です。

個人的には、全体的には86が好みですが、ヘッドライトはBRZのほうがカッコいいかなと思います。

この辺りは完全に好みの問題ですね。重量とか空力に差はないですし。


f:id:kurumatake03:20190919193442j:plain

続いてリア。こちらもスポーツカーらしいデザインです。

2本出しのマフラーや、控えめでも存在感が強いウイングが、「走りたい!!」という気にさせてくれます。

ウインカーの光り方が安っぽいかなぁと思いますが、2016年に登場した車なので仕方ないです。

f:id:kurumatake03:20190919194017j:plain

さて、86の内装を見てみます。

この86は上位グレードの「GT Limited」なので、インパネのオーナメントが、グランリュクス巻きになります(しかも86ロゴの刺繍付き)。

このグランリュクスは、肌触りの良い布生地で、見た目の高級感もあります。

86は高級車ではないですが、落ち着いた印象を与えてくれます。

エアコンのスイッチも、カチカチという感触がして、私は良いと思います。




足が硬い

お次は走りについて。

「スポーツカーの足は硬い」というのは前から知っていましたが、実際に乗るとびっくりします。

ホントに硬い、これ。

86に試乗する直前、私はハリアーに試乗したのですが、足の硬さはもちろん違います。

ソフトな足の車に慣れた私にはエグいです...

とはいえ、不快に感じる硬さではなく、ちょうどいい感じ。

他のスポーツカーの足回りがどんな塩梅なのか気になります。

f:id:kurumatake03:20190920101534j:plain

86のエンジンはNAですが、吹き上がりは良好。

低重心なので安定感もあり、助手席に乗っていても気持ちよく感じます。

着座位置が低いぶん、スピード感も多く、ホントに楽しく走れます。

父も運転しながらニコニコしてました。
 

試乗車は6速ATでしたが、MTモードも備えているので、十分遊べます。

シームレスさはCVTに及ばないものの、段々に変速する感じはいいですね。

エンジンサウンドも心地よく、興奮が止まりませんでした。




まとめ

f:id:kurumatake03:20190920102850j:plain

(GRもカッコいいな...!!)


今回は、86に試乗した感想をお届けしました。

いやぁ、スポーツカーはいいですね!!

車の喜びをひしひしと感じました。

私はクーペが好きなので、こういう楽しい車を作ってくれるメーカーには感謝です。本当に(ただし日産、おめぇはダメだ!)。

余裕ができたら、こういう夢のある車を乗ってみたいです...




というわけで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


次回もお楽しみに。