コッキーの雑談室

好きなことを好きなように話したり。

トミカの話

皆さんいかがお過ごしでしょうか。コッキーです。

皆さんは、トミカをご存じでしょうか?

トミカは、タカラトミーが販売する有名なミニカーのシリーズで、ミニカーだけでなく、トミカに合わせた道路や建物なども用意されています。

数あるミニカーの中で一番人気なのはトミカだと私は思います。小さい頃、私もミニカーで遊んでいましたが、所持数はトミカが圧倒的に多かったです。

そして、その多くのトミカは、今でも保管しています(今は遊ぶことはないですが笑)。

今回は、そんなトミカの中から、思い入れのあるものを紹介します。





1 スバル・レガシィ ツーリングワゴン

f:id:kurumatake03:20190703194618j:plain

このトミカは、私が3歳のとき、姉から貰ったものです。

私がクルマ好きになるきっかけとなったトミカです。特に思い入れがあります。

かなりボロボロだったので、塗装し直したのは良かったのですが、そこから何故か色々やって変な感じになってしまいました。もう一度やり直そうと思っています。

モデルとなったのは、2003年に登場した3代目のワゴンタイプです。ボンネットにエアインテークという穴があるので、ターボエンジン搭載車がトミカになっています。

現在は「レヴォーグ」という名前になったので、レガシィのラインナップから「ツーリングワゴン」は消滅しています。




2 スズキ・ワゴンR RR

f:id:kurumatake03:20190703194708j:plain

こちらのトミカは、小さい頃の私が凄く気に入っていたトミカです。
沢山遊んだし、外出する際もずっと持ち歩いていたらしいです。

f:id:kurumatake03:20190703194742j:plain

ですが、外で落としたとき、バックドアが取れてしまいました(笑)

恐らく、そのあとに新品を買ったと思われますが、私の記憶では、バックドアがないのが気に入らず、新品のほうで遊ぶようになった気がします。

モデルとなったのは、1998年登場の2代目で、トミカになったのはマイナーチェンジ後のスポーティーグレード、「RR(ダブルアール)」です。

余談ですが、ワゴンRが発売される前、「ジップ」という名前で発売される予定だったそうですが、急遽変更されて「ワゴンR」になったそうです。




3 ニッサン・マーチ

f:id:kurumatake03:20190703194817j:plain

こちらのマーチは、水玉模様のマーチ、通称「みずたマーチ」です。

トミカのギフトセットで昔あったのですが、プレゼントか何かで貰ったような気がします。

みずたマーチは、2007年登場の後期型をベースとしていますが、トミカでは初期型のデザインとなっています。

f:id:kurumatake03:20190703194848j:plain

みずたマーチはCMにも登場していましたが、マーチの可愛らしさが際立っていて、結構好きです。

ただ、市販はされませんでした。




f:id:kurumatake03:20190703194956j:plain

というわけで今回は、私が持っているトミカの中から、思い入れのあるものを紹介しました。


小さい頃に遊んだおもちゃって、大きくなってから思い出になることがほとんどだと思います。

私は基本、買ったトミカはずっと保管しているので、たまにトミカを手に取りながらあの頃を懐かしんだりします(笑)


皆さんの思い出のおもちゃはなんですか?是非コメントで教えてください。

感想やアドバイスもお待ちしています。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

次の記事もお楽しみに!